お客様って

お店に来てくれるお客様は、髪の毛を切りに来たり、染めに来たりしているのでそれを提供するのが美容師の仕事。

でも、今はカット千円の店があり、うちのようにカット五千円のお店もある。

髪が長くなったから切ってサッパリしたい。という要望には、千円でも五千円でもどちらの美容室でも応えれる訳です。

と言うことは、うちみたいに五千円頂いている美容室は、五千円の価値をしっかりお客様に説明出来ないといけない。

何が違うのだろう?

カット千円の美容室で切ってきたお客様の声を色々聞いていると、ここが違いなのかなと思いました。

・お客様の髪質に合わせてカットしている

・お客様の顔の形に合わせてカットしている

・お客様のテイストに合わせてカットしている

・年代に合わせたカットをしている

・その時の流行に合わせてカットしている

・お客様のニーズを聞いて出来るものと出来ないものを話させていただき、お客様と美容師のゴール地点を明確にするカウンセリングをする

・担当者が指名できるので一度で終わらず、積み重ねていく為、毎回完成度が上がっていく

・お客様がヘアスタイルを通して幸せに過ごして頂くためにかけている時間と想いが違う

と五千円いただいてカットしている美容室のオーナーなので自分のお店の良い所ばかりはなしましたがそんな事を意識してお客様に価値を提供していきたいなと思っています。