昨日はディーラーさんとお話をさせてもらいスタッフにお昼休憩を取らせるためのアドバイスを聞かせてもらいました。
方法としては、
①予約時間を切ってしまい強制的にお昼時間を取るやり方
・メリット→必ずお昼時間が取れる、
・デメリット→予約が取れなくなる、売り上げが下がる可能性がある
②一つ一つの技術を少しずつ短縮して、すきま時間を作れるようにしてお昼時間を取る
・メリット→売り上げはそのままかそれ以上できるようになる、お昼時間も取りやすくなる、お客様の滞在時間が短くなる
・デメリット→確実なお昼時間の確約にはならない、時間を短縮することで急いでいる感じが出たり、ゆったりした感じが出にくい可能性
オーナーとしては、②のやり方で検討していきたいと思っています。
理由は
①スタッフに少し時間を早くやってもらう負担を負わせるのですが、見返りとしてお昼時間が確保しやすくなる
②予約の数が少し増やせることで売り上げが上がり給料として還元しやすくなる
③お客様の滞在時間が短くなりお客様の負担も軽減される。
とメリットが多い事が理由です。
☆1つ1つの技術を少しずつ短縮していく為に、何を行動していけばいいか?
①ポジティブタイムとネガティブタイムに分ける
・ポジティブタイムは、
カウンセリング→意見を聞いてもらえる
シャンプーとヘッドスパ→気持ちいい
フィニッシュワーク→自分のヘアスタイルのこれからの扱い方がわかる
の4つ
・ネガティブタイムは、それ以外
②その中のポジティブタイムには時間をかけてネガティブタイムの時間短縮を考える
③ネガティブタイムの時間短縮をするのにどうしたら良いのか?
・時間意識を持つ
・お客様が来店してから帰るまでの動線を全てバラバラにして何にどれだけの時間がかかっているのかを確認して、どこが縮めれるのかを確認する
・まず自分の技術時間を把握する
リタッチは何分か?カットベースは何分か?質感調整に何分かけるのか?など
・カウンセリング技術の向上によるゴール地点の明確なイメージを持つ事で早くなるのではないか?
・カラー塗布(リタッチ)の時間の向上練習
このように時間短縮をして売り上げが下がらないようになったら、隙間時間が出来ているはずなのでそこをお昼時間として30分取れるようにする。
目標は、1日1時間のお昼&休憩時間を取るようにする事です。