有給休暇の考え方

alberoは、有給休暇がありません。

訴えられたら確実に負けます😓

でも、スタッフの働き方を1番に考えたらこうなったんです。

ちょっと説明しますね。

よくある美容業の有給休暇の取得の仕方。

→お店の定休日[月曜日毎週休み、第1、第3火曜日休み]にしてお店の定休日を月6日にしておいて、第2、第4の週は平日に1日休んでください。という事で定休日6日+有給休暇2日で月合計8日休んでて週休2日制で有給休暇取得率も100パーセントですって言ってるお店が多い。でも年間で休んでいる日は、夏季休暇、冬季休暇で各3日とっても年間106日。でも、週休二日制で有給取得率も100パーセント。訴えられてもお店が勝てます。

でも、本当にスタッフってその働き方で満足なんですかね?僕は嫌ですけど…。という事で考えたのが…

alberoは、完全週休二日制なので毎週月・火曜日は定休日。お店がやっていません。その時点で年間休日104日。夏季休暇、冬季休暇を各3日とGW3日で年間113日

有給休暇の取得率0パーセント❗️

が今年までのalberoです。

完全に訴えられたら負けます❗️自信があります。

でも、定休日以外の休みって美容師は自分のお客様断ってないかな?とか、お店忙しくないかなとか、次の日出勤したら話が勝手に進んでいたりとか。お店が気になるんです。立場が上になればなるほど。

だから有給休暇って言う考え方自体をやめて、年間最低休暇日数を◯◯日って法律が決めてくれれば良いのにって本気で思っています。

来年は、3ヶ月に一回。本当の有給休暇を取ってもらってプラス4日で117日にする予定です。普通に有給休暇を20日取らせていると133日って美容業界では、とんでもない休みになります。それだけ一日のお客様の人数を沢山やらなければいけなくなるのでスタッフは、休みすぎても大変なんです。もちろん給料安くて良いので休みください。というスタッフがいればそれはそれで対応していこうと考えています。

でも、何故僕がこんな事を考えれるかというとalberoのスタッフは急な欠勤が全くないからです。

病気で休みますというのも3年間で1.2回?あったくらい。しっかり全員出てきてくれる事が大前提で有給は要らないんじゃないかという話が出来ます。

それでも、どうしても休みになってしまう時は、他のスタッフも同じ日数休ませます。それで問題なくやってきましたし、これからもそうしていきたいと思っています。

でも、雇用や賃金の問題など色々考えるとダメな部分も沢山あるんですけどね。

僕が1番に考えるのはスタッフが働きやすいと思える環境にして法律に縛られすぎないようにスタッフとコミュニケーションをとりながら良い関係を作っていくことだと感じています。