alberoはまだ社会保険に加入していません。
正社員を5人雇うまでは、強制加入ではないという理由とお店の状況により加入したくても出来ないからです。
4月は美容学校でガイダンスが始まり美容学生の子たちにお店の内容をお知らせしに行きます。
その中で美容学生が先生に言われる事は社会保険に加入しているかしっかり聞いたほうがいいと言うことでした。
社会保険に加入していないことをまるで悪のように伝える学校側の姿勢に疑問を抱きます。
今のお店の経営状態で実際加入できるかと言えば今のお店の状態では加入する事はできてもスタッフが病気になったりして欠員が出たときにはお店を守ることができなくなる状態です。
そして2店舗目を出したいと願うスタッフたちのためにお金を貯めていくこともできなくなる状態です。
美容業界自体の料金の問題やコストの問題などいろいろ先に改善をしないとただただ店を圧迫して働きにくい環境ができあがるだけだと僕は思うのですが、実際経営をしたことがない先生達は社会保険加入と言う問題に向き合えていない状態で社会保険に加入しているお店がいいと言う教えを美容学生の子たちに伝えるのはやめて欲しいなと思います。
国民健康保険と健康保険の違い。
厚生年金と国民年金の違い。
しっかりと違いを伝えて欲しいです。
その知識を元に、なぜこのお店は社会保険に加入していないのか?を疑問に持てるように教えてもらえると嬉しいですね。
美容学校が美容学生を良い美容室に就職させてあげたいと思ってくれているのと同じように、色々な年代の美容師を抱えている美容室も一生美容師で生活できるように一生懸命考えています。
社会保険加入を視野に入れてお店の仕組みも考えていきます。
